忍者ブログ
Admin§Write

箱まる日記

XBOX360のつらつら日記。 その他、気になるニュース等。 両サイドのメニューは「▽」をクリックすると展開します。

HOME ≫ Entry no.67 「XBOX360 vs PS3について」 ≫ [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


XBOX360 vs PS3について

PS3とXBOX360でマルチプラットフォームが定番となってきているこの頃、画質の面でどっちが優れているのか?っていう疑問が出てくるのはしょうがないのかもしれません。
その疑問に答えを出せるかどうか、GameSpotで検証されています。

Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較 2008年冬版 ―GameSpot

サンプルとして挙がっているのは「Fallout3」「ソウルキャリバーIV」「Dead Space」「スター・ウォーズ フォース アンリーシュド」「Call of Duty: World at War」「マッデンNFL 09」「Mortal Kombat vs. DC Universe」の7本です。
日本国内で発売されていないソフトを含みますが、サンプル数が多いのはいい事ですね。

記事でも言われていますが、普通にプレイする上ではほとんど差が見まれません。
ポーズをかけた上で凝視すれば、なんとか違いが分かる程度です。
多少XBOX360のほうが上かな?と思われる差ですが、微々たる物であり、ゲームの面白さに影響してるとは思えません。
グラフィック面でハードの優劣をつける時期は過ぎたといってもいいんじゃないでしょうか?


▽つづきはこちら

むしろXBOXとPS3の差を決定的な物にするのは、規制の差だと思います。
現在日本国内で発売されてるゲームソフトは、ほぼ漏れなくCEROの審査を受けてます。
この機関のおかげで、海外で発売されているゲームがローカライズされると、さまざまな規制を受けたりするわけです。
主にゴア表現(人体の欠損表現とか、血しぶきとか)が規制されたりしますね。

ここまでは両ハード同じ条件です。
PS3ではさらにココにソニー審査が入ります。
これはCERO以上に厳しいもののようで、先日発売された「セインツロウ2」にいたってはもはや別ゲーと揶揄されたりしています。
(詳細については、公式サイトのFAQ参照)

ハードメーカーが自前ハードの品位を守るために設けている審査なのかもしれませんが、ここまで来るとヤリ過ぎ感がぬぐえません。
難しい部分もあるかもしれませんが、出来る限りオリジナルの形でゲームは楽しみたいものですね。

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

プロフィール ▽

カウンター

お得だと思う

最新CM ▽

時計

広告



PLAY-ASIA

最新TB

アクセス解析


≪ 見た目で判断しちゃ駄目ね |PageTop| 脳速検定! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【直希】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog