体験版を作るとゲームの売上は下がる?
2008.04.17 |Category …ニュース
ネットというものに触れたのが高校3年生の時。
当時はまだ所謂インターネットというものは普及してなく、パソコン通信が主流(といってもマイノリティではあったけれども)だった。
電話回線を使い、モデムから聞こえるピーガーピーガーな音は今では懐かしい思い出。
もう10年も前の話になってしまうわけだけど、それからネットというのは驚くべきスピードで発達して、今では光回線も珍しくない時代になった。
常時接続が当たり前で、テレホタイムって何?な時代。
データ転送速度もダイアルアップ接続とは比べられないほどの速さ。
数メガ程度のファイルなら、数秒でDL出来る。
なんとも便利な時代になったもんです。
その恩恵を受けて、XBOX360やPS3なんかではゲームの体験版をDLして遊ぶことが出来ます。
しかしこの体験版がゲームの売り上げにあまりイイ影響を与えてないようです。
体験版を作るとゲームの売上は下がる? 米調査
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ジャンルによって変わるようですが、体験版のみを配信したゲームとトレイラー(ムービー)だけを配信したゲームとでは、後者のほうが売り上げが上だそうです。
なんか納得できる。
体験版をプレイするだけで満足してしまうゲームっていうのは結構あるんじゃないかと。
実際、個人的にも何本かありました。
ちょっと興味がある程度だと、体験版だけで自分の中では消化されちゃうんですよねぇ。
もちろん、体験版をやることで購入意欲が湧くゲームもありますが。
でもトレイラーだと気分は盛り上がる一方で、その盛り上がった気分は製品版を購入して消化するしかない。
トレイラーって、無駄にカッコよく作ってあったりするもんだから尚更。
このデータがメーカーに与える影響ってのは、大なり小なりあるでしょうね。
魅力的なタイトルがたくさん発売される時期とか、購入対象を選別するのに体験版は重要な要素なんですが、配信が減る事がなければいいけど・・・。