XBOX360 vs PS3について
2008.12.17 |Category …ニュース
PS3とXBOX360でマルチプラットフォームが定番となってきているこの頃、画質の面でどっちが優れているのか?っていう疑問が出てくるのはしょうがないのかもしれません。
その疑問に答えを出せるかどうか、GameSpotで検証されています。
Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較 2008年冬版 ―GameSpot
サンプルとして挙がっているのは、「Fallout3」「ソウルキャリバーIV」「Dead Space」「スター・ウォーズ フォース アンリーシュド」「Call of Duty: World at War」「マッデンNFL 09」「Mortal Kombat vs. DC Universe」の7本です。
日本国内で発売されていないソフトを含みますが、サンプル数が多いのはいい事ですね。
記事でも言われていますが、普通にプレイする上ではほとんど差が見まれません。
ポーズをかけた上で凝視すれば、なんとか違いが分かる程度です。
多少XBOX360のほうが上かな?と思われる差ですが、微々たる物であり、ゲームの面白さに影響してるとは思えません。
グラフィック面でハードの優劣をつける時期は過ぎたといってもいいんじゃないでしょうか?
▽つづきはこちら
むしろXBOXとPS3の差を決定的な物にするのは、規制の差だと思います。
現在日本国内で発売されてるゲームソフトは、ほぼ漏れなくCEROの審査を受けてます。
この機関のおかげで、海外で発売されているゲームがローカライズされると、さまざまな規制を受けたりするわけです。
主にゴア表現(人体の欠損表現とか、血しぶきとか)が規制されたりしますね。
ここまでは両ハード同じ条件です。
PS3ではさらにココにソニー審査が入ります。
これはCERO以上に厳しいもののようで、先日発売された「セインツロウ2」にいたってはもはや別ゲーと揶揄されたりしています。
(詳細については、公式サイトのFAQ参照)
ハードメーカーが自前ハードの品位を守るために設けている審査なのかもしれませんが、ここまで来るとヤリ過ぎ感がぬぐえません。
難しい部分もあるかもしれませんが、出来る限りオリジナルの形でゲームは楽しみたいものですね。