動画キャプチャー挑戦
2008.05.13 |Category …箱日記
ニコニコ動画を見てると、いろんなプレイ動画がアップされてます。
「~をやってみた」という感じで、新旧に関係なくいろいろとアップされている動画は、今まで興味がなかったタイトルに興味を持たせたり、購入を考えてるタイトルの参考になったりと、いろいろと役立ちます。
まぁ以前ウチでも紹介した動画みたいに、単純に面白いものも多いんですがね。
で、ちょっとやってみたいなぁと思ったわけです。
ウチでも結構新作タイトルを紹介したり、買ったよ~っていう報告をしたりしてるんですが、それに付け加える形で実際のプレイ動画を載せるのも面白いかなと。
そこで色々調べてみました。
今まで全く知識がなかったんで、1からスタートです。
まず最初にキャプチャボードから。
XBOXのプレイ動画といえば、アイドルマスターのPVがかなりの量を占めてるようです。
全国のプロデューサーさんが愛娘を箱の中だけでなく、全国配信するために日夜努力されてます。
少しでも見た目を良くするためには、機材にもこだわらないといけません。
今人気があるのは「PV4」というカードみたいで、D端子入力と光音声入力に対応してます。
発売当初は店頭に並んで15分で完売したという人気商品。
今でも入荷したら結構な勢いで売れてるみたいですね。
▽つづきはこちら
しかし、今メインで使っているPCはPen4の3Gでメモリは2G。
PV4を活用するには物足りないスペックです。
あと、毎回キャプチャするために箱の配線を変えるのが面倒というのも・・・。
値段も2万円前後と決して高い部類ではないんですが、今手に入れるには厳しい金額。
というわけで今回はパス。
次に候補に挙がったのが「MonsterVR Mobile V SK-MVRM5」という、ノートPCに挿して使うPCカードタイプのキャプチャボード。
ノートなら箱の近くへ手軽に持っていけるし、ハードウェアエンコードなんでPCのスペックが低くてもなんとかなりそう。
(所有してるノートPCはセレロン1.4Gでメモリも768Mと、結構弱め)
現状、箱とテレビはD1接続で光出力はホームシアターセットに繋いでます。
なのでコンポジット接続が空いてる状態。
実際に「MonsterVR Mobile V SK-MVRM5」を使ってキャプチャした動画を見ても、まぁそこそこ見れる画質かなぁと。
というわけで、ほぼ決定かなぁ・・・と思ってましたが。
他にも探してるとUSB接続のキャプチャボードがあることに気づきました。
USBならノートでもデスクトップでも使えます。
その中で注目したのが「デジ造 PCA-DAV2」。
見た目は「こんなんでキャプチャできるのか?」っていうような簡単な作り
そこで、こいつを使って作成された動画を見てみましたが、多少見づらい部分はある物の全く分からないほどでもない。
そして値段も5000円程度と、かなりお手軽。
キャプチャ初心者には丁度イイのかなぁと購入を決意。
で、思い立ったが吉日ということで、帰りに購入しました。
ビックカメラでは売り切れてたけど、ベスト電器にはありました。
結構穴場かもしれないなぁ、ベスト。
値段も一緒だったし。
ちょっと長くなったので、次の記事で実際にキャプチャしたものを紹介します。